yuusan world in Bkk

楽しく・明るく・海外快適生活

たのしい節約 


節約ってなんがマイナスなイメージないですか?

私だけのイメージかもしれないけどなんだか節約しないと生活できないの?みたいな

私はたのしい節約目指しているんです。

ホームメイドだから高い

これって手づくりってことですよね?

高くておいしいは当たり前

でも安くておいしいは価値がある

最近パンもお菓子もケーキも手づくりしてるんです。

確かに最初の投資はかかります。

  • イースト
  • バター
  • 砂糖
  • 牛乳

 などなど

パンやケーキの型

一度買えばずっと使えますから

長い目でみたら安くなる

最初続くか自信がなかったら

ケーキの型なんかも使い捨て(洗って何度も使います)
そんなのを使って試すのもいいかも

そんな感じで一度に全てを揃えるのではなくて
ひと月に一つ、ちょっとずつ揃えるのも楽しみの一つかもしれないですね。

リサイクルショップにいったら
安く手に入ることもあるし

道具をそろえる楽しみ
新品だけにこだわらなくてもね

今だとメルカリみたいなサイトみたらお手頃な値段で手に入るかもしれないですしね


それを家族で共有して楽しめたらサイコーですね

日々の野菜とかスーパーの広告を見てチェックして買う人とかいるじゃないですか

極める人ってなんでもすごいですよね

私はそこまで極めたいけど出来ないので
ほどほどにゆる~くがんばります
今日もローカルな八百屋さんで果物ゲットしました。

みかん1キロ
マンゴー1キロ
ゆでたさつまいも500グラム

全部で60バーツでした

日本では考えられない値段ですよね

私の夢はハワイで自給自足しながら生活することなんです。

それを一緒にたのしんでくれる人がいるといいですよね

ハワイ生活

チャンスがあることを願っています。

ハワイで日系日本人のヘルプしながら生活できたらサイコーです。

夢叶うためにも目的あるたのしい節約がんばりまーす

新庄がいってました
夢は追い続ければ叶うって

自分で作れるものは自分で作る努力をして
なるべく自分で作る楽しみをみつける

楽しい節約めざしていこうとおもいます。

仲間が増えるといいな~