yuusan world in Bkk

楽しく・明るく・海外快適生活

動画編集

編集?

こんにちはYUUSANです。

今日動画編集してアップしようと思ってましたが

友達に誘われてランチしてたら

思いのほか話しが盛り上がってしまって

何もできませんでしたと言う言い訳

今日一緒にランチした人はお子さんがいて

お父さんは英語
お母さんは日本語で教えているそうです

3か国語を話せる子供に育てるらしいです。

夫婦で意見があっているのであればそういう考えもありですよね~

素敵なご夫婦でした

プチ女子会では江戸時代の夜這いについて盛り上がりました。江戸時代の長屋では夜男の人が隣近所の奥さんとそういうことを普通にしていたらしい

女性が断る権利があるらしい

地域によっては逆のパターンもあるらしい

そもそもなんでそんな話しになったかって

若い時にアフリカに行って集落の人と一緒に
過ごした経験があるって人が今日の女子会の中にいて

アフリカって一夫多妻だよね~なんていってて

一夫多妻ってどんな生活なんだろうって疑問におもって色々と質問していたら盛り上がって話しが長くなってしまった。



私の知り合いにムスリムの人がいてムスリムは4人まで奥さんを増やせるってことを以前聞いたことがある
そして一人の奥さんに一つの家をあげるのがふつう

アフリカも一緒なのか?
そしたら
そこの集落は女性と子供は一緒の家に寝て
旦那さんだけが一人の家に住むといっていた

奥さんたちは、そういうことがしたい時は、みんなが寝静まるまで起きて待っているらしく、遅くまで2人とか残った場合は第1婦人に力があり
先に旦那さんのところにいってそういうことをすせるらしい

その後自分が寝ている家に帰ってほかの奥さんと交代

嫉妬はないの?

私はそれも疑問だった

そしたら

やはり嫉妬はあるらしく
第1婦人より多くの子供は持たないらしい

堕胎はする習慣がないので

もし望まない子供が出来たら
コーラをたくさん飲んで
赤ちゃんが育たないようにするらしい

その昔コーラのなからにマラリア?か何かのワクチンが微量だけど入ってる事があったとかないとかで

それを信じてその集落の女性は望まない子供を宿したときは
コーラを飲んんでいたらしい

主食は粟とひえだったり3日に一回はお肉を食べていたとか

何かの行事の時は犬の食べる事もあったらしい

世界ってひろいな~

私は大人になってアフリカ人に会った時
ジャンボっていいたことがあった

そのアフリカ人がきょとんとしてるので発音が悪いのかと思ったら

アフリカ人はジャンボなんていわないって

え?
私の暮らしてることろはフランス語が公用語だからボンジュールだよっていわれた 

かなりショックだった

テレビだけの情報で

アフリカ人=貧しい
なんておもってたけど
彼は言うにはかなりのお金持ちもたくさんいるしビルも家のたくさんあるって

動物がその辺に出来るのかとも思っていたら

それはほんと田舎のほうで都会では全くみないと


テレビの情報だけを信じていると

外に出ては恥ずかしい目にあうのだ

確かにタイもそんなイメージで


私がタイに引っ越しして
一時帰国した時に

友達にゾウが道あるいてるんでしょ?って

聞かれた事があった

私もタイに来る前までは

すごい発展途上国だとおもっていた

来てみてかなり驚いた

こんな都会?

それが第一印象だった

百聞は一見に如かずとはよくいったものだ



アフリカ人の中には

日本のその辺の家庭よりよっぽどお金持ちって事を知った

そして
アフリカの集落の話しを聞いて驚いたことは

電気は家の前にソーラーパネルがあってそこから電気を家の中に送って生活してるっていうじゃありませんか

すごくないですか?


そんな話しを永遠と話し続けたランチ会でした。

楽しかったな~

一度アフリカンに行ってみたいな~

たのしいだろうな

見てみたい

ご飯もおいしいっていってた

タピオカの粉をペーストにしてスープにつけてたべたり

なんだか試してみたい

そんなこんなであっという間に時間がすぎて

編集ソフトを見つける暇もなっかった

明日
さがしてみよう