yuusan world in Bkk

楽しく・明るく・海外快適生活

これからのチャレンジ

節約

こんにちはYUUSANです

今週体調を崩してしまいました。

マスクして一日歩きまわった日があって

その夕方からなんだか熱中症みたいな感じになって

数日何も出来ませんでした。

恐るべしマスクでした。

病は気からって事で

今日は気を取り直して月末の家計簿決算をしたので
今日からまた6月のスタートとなりました。

見出しにも書いたように
これからは節約を頑張っていこうと思います。

今回コロナで仕事がなくなってしまった人

減給されてしまった人

色んな人がいます。


我が家も他人事ではありません。

自分で作れるものは自分で作ろうと思いました。

初めてみたら楽しくてしかたない


いままで簡単に手に入っていたもの

考えさせられました。

お店がしまってしまって買うに買えない困りました。

だけどなぜかすぐになれました。


日本自給率は37%

ちなみに今住んでいるタイ

タイ自給率148%

もしタイ国の貿易が閉鎖されても食べることに関しては困ることはないって事ですね

日本はほんと大変な事ですよね


でも1961年は自給率76%だったんですって

だから出来ないって事もないんですね

便利な日本だけど

ほとんど外国に頼ってしまっていて

戦争にでもなったら

大変な事になりそうですね

話しがズレました。


コロナ騒ぎになる少し前から

自給自足に興味があって

自分で出来たらたのしいだろうなっておもっていたんですが

女だけど
もうおばさんだけど

なんかチャレンジしたくなっています。

身近なところから始めていこうとおもってます

まずは買うことを少しやめて

自分でなるべくつくる

楽しい節約

気楽に節約

笑顔で節約
節約というか

昔し当たり前だったことを母がやっていたことを
思いだして

子供に伝えていけたらとおもいます。



まだ体調も完璧ではないので

この辺で

とりあえず


このだるさを直さなければ

早寝早起きですね